飛べない白文鳥のハクは元気いっぱい!

【再開しました】
生まれながらに羽が奇形なハクは、飛べない白文鳥。
だけど、今日も元気いっぱいにピョンピョン跳び回ります⊂(°ө°)⊃
そんなハクさんの気ままな徒然日記です。

ハクさん便秘疑惑?!

飛ぶために身体を軽くする必要があり、食べては出す、を繰り返す鳥さんたち。


ハクさんも、飛べませんがすぐ出します。


ほぼ毎日ハクさんの籠を掃除してるオカーシャンですが、昨夜の籠は糞が明らかに少なく、いつもより汚れていませんでした。


残業が長引き、家に着いたのは22時近くだったので「ハクさんの寝てる時間が長くて糞が少なくなったのかな」と思っていたオカーシャンですが、いつも通りハクさんを手にとると、いつもと違う行動をするハクさん。



糞をしようとお尻を軽く上げるとこまでは同じなんですが、その後何回もお尻を上下にフリフリして、糞を絞りだしているかのような行動をしました。



オカーシャンびっくりฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ



しかも、その時の糞がまっ黄色で、思わずリアル〇゛ールドを思い出したほど。



オカーシャンさらにびっくりฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ



もももしや便秘?!


お腹に溜めすぎて変なことに?!



いつもより少し多めにご飯を入れ、出す量も増やし、様子を見ることに。


翌朝も同じような糞だったら病院に行こうと思いました。




そして朝……


糞は、いつも通りに戻っていました。


小松菜粉をたくさん食べたのか、いつもより緑は濃かったですが、まっ黄色ではなく、ホッと一安心のオカーシャン。


お尻フリフリも昨日ほど酷くはなかったので、もうしばらく様子を見たいと思います。



↑便秘気味なオカーシャンのために毎朝オトーシャンが作ってくれるオリーブオイル&ハチミツ入のヨーグルト、を狙う便秘疑惑のハクさん(本当に食べちゃうから気が抜けない)