飛べない白文鳥のハクは元気いっぱい!

【再開しました】
生まれながらに羽が奇形なハクは、飛べない白文鳥。
だけど、今日も元気いっぱいにピョンピョン跳び回ります⊂(°ө°)⊃
そんなハクさんの気ままな徒然日記です。

偽卵にすり替えられるハクさん

ハクさんの寝る時の定位置は、「下の止まり木の1番左側」です。

その位置で、水入れに尻尾を引っ掛けるような形で寝ています。

しかし最近、卵を暖めるためかツボ巣で寝るようになったので、そろそろ偽卵にすり替えようと目論んでいたオカーシャン。

やっと偽卵を入手できたので、早速すり替えることにしました。


↑ハクさんがカゴの外でお散歩中に取り出した生卵。

1つだけ殻が弱いようで、凹み傷が確認できます。

潰れてしまう前にすり替えの決行ができて良かったです。


↑何も知らずにお散歩を楽しんでいるハクさん。

飛べないので、オカーシャンのお部屋の床をとてとて歩いてお散歩してます。

上に行きたい時は、オカーシャンの足やスリッパに乗りピーピー鳴いて訴えてきます。

ハクさんの希望と違うところに連れて行くと、手から降りようとせず、ずっと鳴き続けて異議を訴えられます。

ハクさんの訴えを無視しオカーシャンが動かないでいると、上腕や肩までピョンピョン跳んできて、耳の近場で鳴き訴えてくる賢さです。

オカーシャン、乗り物扱いされてます(笑)


↑お散歩の隙に、洗った偽卵をツボ巣にin☆


ハクさんが卵に疑いを持たないように、1日1個ずつ偽卵とすり替えていこうか悩みましたが、思い切って4つとも一気にすり替えてみました。

ツボ巣は新しいのに変えず、同じものをそのまま利用。

卵以外の環境は出来るだけ同じようにしたくて。

さて、ハクさんは上手く騙されてくれるでしょうか……


すんなり騙されてくれました(笑)

偽卵をフワフワの毛で暖めるハクさん……

ちょっと切ない……

ごめんね、ハクさん( ´・ω・` )

次からオカーシャンもオトーシャンも気を付けるからね(`・ω・´)キリッ