飛べない白文鳥のハクは元気いっぱい!

【再開しました】
生まれながらに羽が奇形なハクは、飛べない白文鳥。
だけど、今日も元気いっぱいにピョンピョン跳び回ります⊂(°ө°)⊃
そんなハクさんの気ままな徒然日記です。

ハムスター用の水差しでお水を飲むハクさん

移動用ハク籠(元々はハムスター用の籠)に購入時から付いてた小さな水差し。


青いタンク部分に水を入れ、ガラスでできた筒に水が通って飲めるという実にシンプルなもの。


筒部分は透明だけど、タンク部分は青色だから怖がるし、そもそも文鳥のハクには使えないと漠然と思ってました。


たまたま動物病院に行く時のお水をどうしようか悩んで、「オカーシャンの指に水滴を付けて飲んでもらおう。これなら指でつつけば水滴つくし丁度いいわぁ」と思って持って行きました。



そしたら……






直接飲んだーーー!!!




↑上の写真の続きです。


ハクが飲んだ分、筒内の空気が上がっていきます。


透明の筒先に嘴を入れ、器用に飲んでいます。


最初はオカーシャンの手でタンクごと持ってる状態で飲み、おお?!と思い籠に付けたら、その状態でも飲んでくれました!




これなら水こぼれが少なく、移動時の水問題がかなり改善!




またしても文鳥さんの賢さに驚いたオカーシャンでしたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ






オカーシャン「誰から教わったの?!」


ハク「……(-θ -`)彡プィ」


オカーシャン(反抗期?!)