飛べない白文鳥のハクは元気いっぱい!

【再開しました】
生まれながらに羽が奇形なハクは、飛べない白文鳥。
だけど、今日も元気いっぱいにピョンピョン跳び回ります⊂(°ө°)⊃
そんなハクさんの気ままな徒然日記です。

卵詰まり寸前?!ハクさん危機一髪

今日もおひとつ増えていた卵。

ハクさん毎日頑張ってるね( *°∀°* )


今朝、朝寝坊して9時頃に起きたオカーシャン。

いつもなら8時頃にはハクさんの鳴き声で起きるのに……と思いつつハクさんのカゴにかけてある布を取り驚きました。

そこには膨れて静かに震えるハクさんの姿が!

アイリングもクチバシも真っ白で、目も半分閉じている状態。

1番に思い当たったのは卵詰まり。

とうとう恐れていたことが起きてしまったかと、一気に目が覚めました。


深呼吸して、まずはハクさんの状態をチェック。

(以下、オカーシャンの独断ですので、ちゃんとお医者さんの意見を参考にしましょう!)

糞はしているようなので、完全に詰まりきってはいないよう。

1番高い止まり木の上で静かに震えているけれど、止まり木に掴まる力はあり、足もしっかり身体を支えることは出来ている。

呼ぶと目を開けるが、返事はなく、動く気配もない。

餌も水も積極的に摂取している素振りはない。

ハクさんヒーターは付いているし暖かいけど、近寄る気配はない。

オカーシャンの指を近づけると、ゆっくりと動き指に乗ってくる。

ハクさんの足がとても冷たい。

室温は20度。

普段のハクさんなら平気な気温だけど、産卵するには低すぎるのかもしれない。

オイルヒーターの温度を上げ、ハクさんのカゴだけでなく、オカーシャンの部屋まるごとの室温が25度以上になるようにセットしました。


次に、動物病院へ連れて行くべきか悩みました。

連れて行けるならそれが1番だけど、外は寒く、昨日よりも5度以上気温が下がっているらしい。

今のハクさんに気温の変化はとても厳しいだろう。

それにハクさんは毎日午前中に卵を産んでいるから、今下手に動かすと強いストレスになるんじゃないか。

いろいろ悩みましたが、とりあえずは保温して様子見することに。

声掛けも控え、ただただ静かに温めることに専念しました。

オカーシャンは自身のベッドから静かにハクさんを見守ります。

オイルヒーターと日光のおかげもあり、10時半頃には30度近い室温に。

うっすらと汗をかくほどのポカポカ具合。

ハクさんには、ちょうど良い具合の温度だと思うけど……

|・д・)チラ


すると、いきなり立ち上がったハクさん⊂(°ө°)⊃

思い出したかのように餌をガツガツ食べだしました(笑)


アイリングは白いままでしたが、目もパッチリ開いて、よく食べ、よく飲み、よく出し、一通りに満足したのか、11時頃ツボ巣にいそいそと入っていきました。

そして、しばらくするとツボ巣から出てきて、またよく食べ、またよく飲み、またよく出し、またいそいそとツボ巣に戻るハクさん。

あ、うん、もう大丈夫そう( ̄∀ ̄)

まだ卵を産んだ気配はなかったので室温は28度ぐらいをキープしたままハクさんを2階に1羽残し、オカーシャンは1階に降りることにしました。

でも、産むまでは安心しきれません!

そっとペットカメラのスイッチをオン☆

まわりから過保護と言われるオカーシャンですが、ハクさんの命に後悔したくないので、出来ることはやり切ります(`・ω・´)キリッ

スマホでハクさんの様子を見つつ1階でスタンバイ。

その後、ちょっとオカーシャンが目を離したお昼過ぎ頃に無事卵を産んだハクさん。

オカーシャンの心配もどこへやら、今は元気にぴょんぴょん飛び回っています。

昨日よりも元気なので、もしや卵を産むのは今日で最後なのかな??


ぴょんぴょんと元気なハクさん⊂(°ө°)⊃

尾羽の付け根あたりの膨らみもなくなっている気がする。


ちょっくら失礼してプリケツをば☆

卵を産む前のように、肛門まわりの毛が閉じている。

卵を産む前日は丸見えだったから、やはり明日は産まないのかな?

4個でストップしてくれるのかな?

↑卵を産む前日のプリケツ☆

堂々と丸見えなのです。

参考までに。

(オカーシャンの写メが下手過ぎて、違いがあまりわからなくてすみません!)


↑ハク「チラ⊂(°ө°)⊃」

オカーシャン「やはり卵が気になりますか!

ハクさんもオトナになったね~(*´ω`*)」

↑ハク「ウフ⊂(*°ө°*)⊃」

オカーシャン「心なしか、いつもより乙女ハクさんに見えるよ……!」